So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケットティッシュ [雑談]

最近、外をあるいていると、ポケットティッシュを貰うことが多い。

ちょうど、株価が暴落してからだから、去年の11月後半くらいからだろうか。
それまでポケットティッシュを配っている姿はあまり目につかなかったのだけれど、最近良くもらうようになった。これもやはり不況の影響なのだろうか。。
ポケットティッシュにはもちろん広告が入っているけれど、テレビCMやポスターに比べるとコストがかからない広告手法としては良い方法だと思う。ティッシュを貰ったら、必ず一度はその広告が目に入るからだ。
 
ポケットティッシュを配る人の中には、明らかにチラシの割合の方が多い場合もある。私はそれを見ると、どうしてもゴミになってしまうものを貰う必要はないなぁと思って、貰わないようにしている。

ポケットティッシュを渡す人にも色々いて、進行方向を妨害するように前に出てきて渡す人もいれば、貰う意思がないのに、いつまでも手を引っ込めない人もいる。そういう人からはあまりティッシュを貰っていない気がする。渡すのを明らかに待ち構えているというのもどこか違う気がする。こちらもそれに気がついてしまうので、「なんだかなぁ~」と思いながら、通過しようとすると、予想通り渡してくる。そのぎこちなさがちょっと苦手だったりする。

ポケットティッシュを渡す人のなかでとても上手い人がいる。
そういう人は手首を上手く使って渡すので、思わずとってしまう。ホテルのサービスみたいな感じでちょっと良い気分になることもあるのだけれど、貰ってから広告を見ると、大抵水商売のものだったりする。まぁティッシュしか使わないからいいのだけれど・・・

で、色々書いてみたなかで思うのは、ポケットティッシュを渡すのもいわゆるサービスのようなものではないかと。ティッシュの渡し方一つで感情が大幅に動くことは早々ないけれど、良い気持ちでティッシュをもらってもらえるにはどうすればいいか?
なんて考えるのも面白いかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。